【UE4】シンプルなコンボ攻撃【簡単】

コンボ攻撃を実装しました。かなりシンプルな形で作れたと思います。
次のコンボにつなげるボタンの、入力時間の制限も実装しました。
途中でコンボが終わったあとのアニメーションも滑らかにしています。
Third Personのテンプレートから始めています。
動画を使って全てを丁寧に説明しているので、途中で分からなくなることがありません。

下準備

アニメーションモンタージュの作成

コンボのアニメーションを作成しました。

Game 34 1

AnimGraphの編集

Default Slot をAnimGraphに組み込みました。

Game 34 1 2

コンボの作成

コンボの実行

ボタンを押して、実際にコンボを実行してみます。コンボ実行中に再び実行できないようにしました。この段階では最後までコンボを行うだけで、途中で止まることはできません。

Game 34 2

コンボを止めるNotifyの作成

コンボのアニメーションモンタージュを編集して、Notifyを作成しました。Notifyとは、アニメーションと関連して実行されるイベントのタイミングを決めるものです。

Game 34 3

コンボを止める

Notifyの位置でコンボを止めました。

Game 34 4

コンボを繋げる

ボタンを押すことで、コンボが繋がります。

Game 34 5

Blend Out Time の説明と調整

コンボが途中で止まったとき、アニメーションの終わり方をスムーズにします

Game 34 6

入力受付時間の制限

Notifyを作成

ボタンの入力時間を制限するNotifyを作成しました。

Game 34 7

制限の実装

入力制限を実装しました。ボタンの連打では、コンボは繋がらないようにしました。

Game 34 8

戦闘状態に適用

前回つくった戦闘状態に適用します。

Game 34 9

自作のキャラクターに適用

自作のキャラクターに適用。アニメーション中に大きくなってしまうことの解決策が一つ見つかりました。

Game 34 10

Force Root Lock にチェックを入れておけば、[Layered Blend Per Bone]でアニメーションを混ぜても問題がなかった!感動✨

Game 34 11

次回

ダメージ処理などをやっていくつもりです。

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