【UE4】フェードアウトとフェードイン【初心者】

フェードアウトフェードインのUIを追加しました。一度作っておけば使いまわしが可能です。
初心者でも簡単に出来ますので、是非作ってみてください。

👇1秒かけてフェードアウトしてゲーム画面に遷移

Fade Out

👇ボール発射前、1秒かけてフェードイン

Fade Out と Fade In

👇GIF動画のブロック崩しの作り方はこちら(自作キャラなくても問題なし)

Fade Out の UI

簡単な4STEPで説明します。

Widget Blueprint作成

コンテンツブラウザ内で右クリック、[User Interface]から[Widget Blueprint]を作成。

名前を[UMG_FadeOut]として、ダブルクリックして開く。

(UMG = Unreal Motion Graphics UI)

Border作成

ドラッグして[Border]を画面に追加。

画面右の[Details]パネルから、[Border]の大きさを画面の大きさに設定。

アンカーは一応設定しておきました。

アニメーション作成

画面左下の[Animations]から、[+ Animation]をクリック。名前を[FadeOut]とする。

[Timeline]パネルで[+ Track]をクリックして、[Border]を選択する。

[Border]の右から[+ Track ]をクリックして、[Bruch Color]を選択。

[Brush Color]の左の小さな▽をクリック。

RGBAの値を全て0(透明)にする。

[Timeline]パネルの右側にあるバーを[1.00]の場所にドラッグする。

Aの値だけ[1.0]にする(不透明)。

タイムラインにキーフレームが打たれる。

[0.00]秒では透明、[1.00]秒では不透明(黒)になることが分かる。

Graphの編集

画面右上で[Graph]を選択。

エディタ上で右クリック。[play animation]を検索してノードを作成。

[FadeOut]を[Play Animation]の[In Animation]にドラッグ。

[Event Construct]と繋げる。こうすることで、UIが表示されたタイミングでアニメーションが再生される。

👇クリックで拡大

UIを組み込む

以前作ったブロック崩しにFade Out のUIを組み込んでいきます

👇ブロック崩しの作り方

フェードアウトを組み込みたいUIを表示。
(今回はタイトルのUIを使用する。タイトルのUIの作り方などについては、こちらの記事をどうぞ。)

画面右上からグラフを選択。

[Create Widget]のノードを作成。

[Class]として、先ほど作った[UMG_FadeOut]を選択。

Classを設定すると、ノードの名前が変わる。

[Add to Viewport]のノードを作成して、先ほどのノードと繋ぐ。

フェードアウトしたいタイミングに、このノードを組み込む。

(Delayすることで、フェードアウトした後に次のノードに移れる。)

👇クリックで拡大

Fade In のUI

Fade Out のUIをコピペして作るので、簡単にできます。

[UMG_FadeOut]を選択してCtrl + W(複製)。

名前は[UMG_FadeIn]として開く。

アニメーションを先ほどと逆にする。
[0.00]のときAを1(不透明)、[1.00]のときAを0(透明)。

ブループリントに組み込む。
今回は、ボールの発射前に追加した。

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