【UE4】走ったり、しゃがんだりのBP

高機能なゲームエンジンであるUnreal Engineは無料で簡単に始めることができます。

インストールの仕方などは以前の記事をどうぞ。

今回はFirst Person(一人称視点)のキャラクターを走らせたり、しゃがませたりするBP(ブループリント)をつくりました。

参考動画

[ゲームデザイナーのためのブループリントとゲームプレイ]>[Crouchの追加]まで

1.Googleで検索する。そして画像の手順にすすめる。

2.左のウィジェットからコンテンツライブラリを選ぶ。

3.中央にある検索窓から見たい動画を検索。 今回は、ゲームデザイナーのためのブループリントとゲームプレイ、と入力すればよい。

4.動画を見る。

今回はEpicから配布されている[Blueprints and Gameplay In Development]というプロジェクトを使って学習しています。

1.Unreal engineのサイトのトップバーから、PERSONALを選ぶ。

2.REDEEM CODE(コードの利用)を選ぶ。

3.次のコードを入力して、REDEEM(コードを利用)をクリック

QJG79-UKK5K-AYW97-8VE4D

4.COMFIRM(確認)をクリック

学習内容

First Person ブループリント

BP全体

FP_MaxWalkSpeeds:400

FP_MaxJumpHeight:400

(FPはFirst Personの略。)

場所:BP_FirstPersonCharacter

手順・注意点

↓public(目を開く状態)にしておくことで、レベルインスタンスで調整できる。

変更をBPに適用させたいなら、[Edit Blueprint]から、[Apply Instance Changes to Blueprint]を選ぶ。

デバッグBP全体

マウスホイールを上に回すと速度が上がり、下に回すと速度が下がる。Print Stringで現在の速度を表示。

100ずつ変更するBPだが、もっと小さい値にした方が良い。

場所:BP_FirstPersonCharacter

1.UE4のエディタで、[Edit]>[Project Setting…]の順に選ぶ。

2.[input]>[Bindings]>[Action Mappings]の順に選ぶ。新しい動作として[sprint]と[Crouch]をつくり、それぞれ対応するキーを割り当てる。

ここでは[sprint]は[Left Shift]と、[Crouch]は[C]と[Left Ctrl]に割り当てた。

走るBP全体

([sprint]のキー(Left Shift)を押すと速くなり、離すと普通の速度に戻るBP。)

FP_MaxSprintSpeed:800

FP_MaxWalkSpeeds:400

場所:BP_FirstPersonCharacter

しゃがむBPの全体(カプセル縮小)

FP_MaxCrouchSpeed:200

FP_MaxWalkSpeeds:400

場所:BP_FirstPersonCharacter

手順・注意点

1.速さの変更

FP_MaxCrouchSpeed:200

FP_MaxWalkSpeeds:400

2-1.しゃがむ(カメラの位置を下げる)

Timelineの中身

LerpのAは立っているときのカメラの位置、Bはしゃがんだときのカメラの位置。AはFirstPersonCameraの位置をそのままコピペ。Bはzだけ変更。

カメラの位置を下げるだけではプレイヤーの大きさは変わらないので、障害物の下をくぐることはできない。

2-2.しゃがむ(カプセルの大きさを半分にする)

こちらのBPにすることで、しゃがんで障害物の下をくぐることができるようになる。

しゃがむBP全体

走るBPの全体

場所:BP_FirstPersonCharacter

手順・注意点

1.[isCrouching]の変数(Bool型)をつくり、しゃがむ(Crouch)BPの中に組み込む。

2.[Add Custom Event…]で[StopCrouching]をつくり、しゃがむBPに組み込む。

3.走るBPの中で[isCrouching]による分岐(Branch)をつくる。[StopCrouching]も組み込む。

ショートカット

Ctrl +ドラッグ

Alt +ドラッグ

選択して、Ctrl + W

B + 左クリック

便利。良く使う。

これから

Unreal Engineの勉強を続けてみます。ブループリント面白い。

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