Blenderとは無料で利用できる3DCG制作アプリです。
机と椅子を作成してみましたが、はじめてでも簡単でした。
作るのに必要な知識をまとめました。学習にお役立てください。
また、Blenderで作ったオブジェクトをゲームエンジンであるUnreal EngineにExportする方法もまとめました。
👇エクスポートの方法などは、こちらの方がオススメです。
インストールはとても簡単です。
サイトの指示通りに進めればできると思いますが、困ったときの為に一応手順を紹介しておきます。(Windowsの場合のものを紹介しますが、Macでも同様にインストールできます。)
1.Googleで検索で[blender]と検索して、[blender.org…..]と書いてあるサイトを左クリックして開く。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-87.png)
2.開いたサイト内で、[Download Blender]をクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-88-1024x577.jpg)
3.[Download Blender]をクリック。最後の数字は違っていても問題ないです。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-89-1-1024x435.jpg)
4.ダウンロードが開始される(左下にダウンロード状況が出てきます)。完了したらクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-89.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-90.png)
5.インストーラーが起動しますので、[Next]を選んでいけばインストールできます。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-91.png)
Blenderの基本
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/DeskAndChair-1024x1024.jpg)
設定
僕は英語の設定のままで進めますが、日本語化の方法を説明します。
1.左上にある[Edit]をクリックして、その後[Preferences…]をクリックする。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-92.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-93.png)
2.[Language]をクリック、その後[Japanese(日本語)]を選択する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-94.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-95.png)
3.「新規データ」からはチェックを外しておく。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-96.png)
3D Viewport
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-100.png)
Outliner
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-97.png)
Property
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-98.png)
Timeline
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-99.png)
基本操作
(ホイールを押し込んで)ドラッグ
(ホイールを押し込んで)Shift + ドラッグ
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-159.png)
[0]キーはカメラ視点との切り替え。
[9]キーはZ軸180度回転。(ただし、Z軸方向から見ているときはX軸180度回転)
X軸→-X軸→X軸→・・・
Y軸→-Y軸→Y軸→・・・
Z軸→-Z軸→Y軸→・・・
perspective:透視投影。遠近あり
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-171.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-241-1.jpg)
orthographic:平行投影。遠近なし
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-170.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-241.jpg)
ホイールを回す
Ctrl + Z
Ctrl + Shift + Z
Shift + A → 欲しいオブジェクトを選択
Aは”Add(追加)”のA
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-129.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-130.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-131.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-132.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-133.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-134.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-135.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-136.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-137.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-138.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-139.png)
Shift + D
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-172.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-173.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-174.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-175.png)
複製後、対応するキーを押すことで
G:移動
S:拡縮
R:回転
をすることもできる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-189.png)
Tabキー
(良く使う[Object Mode]と[Edit Mode]を切り替えることができる。)
Object Mode:オブジェクトの移動、回転などができる。
Edit Mode:オブジェクトを細かく編集できる。
左上のタブから選べる
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-141.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-142.png)
Viewportの右上から変更できる。作業内容に合わせて変更する。
[Wire Edges]
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-176.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-222.png)
[Solid Mode]
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-177.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-223.png)
[Material Preview Mode]
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-178.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-224.png)
[Render Preview]
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-179.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-225.png)
[Object Mode]の操作
(オブジェクトの上にマウスを合わせて)左クリック
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-101.png)
Shift + 左クリック(1ずつ追加)
間違ったオブジェクトを選択したときは、もう一度クリックすることで解除できる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-102.png)
範囲選択でもOK
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-103.png)
(消したいオブジェクトを選択して)Deleteキー
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-104.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-106.png)
Deleteキーを使うのが一番手間が少ないのでオススメ
その他の削除方法
(消したいオブジェクトを選択して)X
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-104.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-105.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-106.png)
右クリックしてDeleteを選んでも良い
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-108.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-107.png)
左クリックで選択→Gでオブジェクトをつかむ→ドラッグで移動→左クリックで位置の確定
Gは”Grab(つかむ)”のG
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-116.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-109.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-110.png)
X軸に平行な移動→Gでつかんだ後X
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-113.png)
Y軸に平行な移動→Gでつかんだ後Y
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-114.png)
Z軸に平行な移動→Gでつかんだ後Z
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-115.png)
移動後右クリック
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-111.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-112.png)
左クリックで選択→Sを押す→ドラッグで拡縮→左クリックで変更確定
Sは”Scale”のS
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-117.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-118.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-119.png)
移動と同様に、右クリックで変更をキャンセルできる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-118.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-117.png)
X軸方向だけの拡縮→選択してSを押した後X
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-120.png)
Y軸方向だけの拡縮→選択してSを押した後Y
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-121.png)
Z軸方向だけの拡縮→選択してSを押した後Z
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-122.png)
左クリックで選択→Rを押す→ドラッグで回転→左クリックで変更確定
Rは”Rotate(回転する)”のR
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-123.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-124.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-125.png)
右クリックで変更をキャンセルできる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-124.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-123.png)
X軸回転→選択してRを押した後X
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-126.png)
Y軸回転→選択してRを押した後Y
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-127.png)
Z軸回転→選択してRを押した後Z
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-128.png)
Ctrl + J
(Jは”Join”のJ)
一度結合すると元に戻すのが難しいので慎重に。
[Edit Mode]の操作
[Object Mode]で選択後、[Tab]キーで[Edit Mode]に切り替えて編集。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-145.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-146.png)
[Edit Mode]では、オブジェクトの点、辺、面を操作することができる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-147.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-212.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-213.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-214.png)
[Viewport]右上の[Toggle X-ray]がONかOFFかで、範囲選択の仕様が変わるので注意すべき。
ONのときは、奥にあるものも一緒に選択される。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-190.png)
[面の選択モード]で下の画像の範囲を選択。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-192.png)
↓
範囲内にある、奥の面も選択された。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-193.png)
OFFのときは、手前のものだけ選択される。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-191.png)
先ほどと同様に[面の選択モード]で下の画像の範囲を選択。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-192.png)
↓
手前の面だけ選択された。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-194.png)
画面左上から点の編集モードに切り替える
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-144.png)
任意の点を左クリックして選択する。
(Shift +左クリックなどで複数選択もできる。)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-150.png)
あとはオブジェクトへの操作と同じ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-155.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-156.png)
G:移動
S:大きさの変更
R:回転
左クリック:変更の確定
右クリック:変更のキャンセル
X:X軸のみ変化
Y:Y軸のみ変化
Z:Z軸のみ変化
画面左上から辺の編集モードに切り替える
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-151.png)
任意の辺を左クリックして選択する。
(Shift +左クリックなどで複数選択もできる。)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-152.png)
あとはオブジェクトへの操作と同じ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-157.png)
G:移動
S:大きさの変更
R:回転
左クリック:変更の確定
右クリック:変更のキャンセル
X:X軸のみ変化
Y:Y軸のみ変化
Z:Z軸のみ変化
画面左上から面の編集モードに切り替える
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-153.png)
任意の点を左クリックして選択する。
(Shift +左クリックなどで複数選択もできる。)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-154.png)
あとはオブジェクトへの操作と同じ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-158.png)
G:移動
S:大きさの変更
R:回転
左クリック:変更の確定
右クリック:変更のキャンセル
X:X軸のみ変化
Y:Y軸のみ変化
Z:Z軸のみ変化
Ctrl + B:全体
Ctrl + Shift + B:頂点
(Bは”Bevel”のB)
[Object Mode]で[Ctrl + A]を押し、[Scale]を選ぶことで綺麗に(45度に)ベベルをかけることができる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-180.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-181.png)
ホイールを回すことで、頂点の数を増やして滑らかにすることができる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-182.png)
Scaleの値を全て1にする。(そのオブジェクトの大きさを基準にすることを意味する)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-199.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-180.png)
↓
Scaleの値が全て1になった。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-200.png)
Viewport左上から面の編集モードに切り替える
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-184.png)
面を選択して[I]キーを押しす。
(Iは”Insert(挿入)”のI)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-183.png)
↓
面の大きさを調節したら左クリックで確定。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-185.png)
Viewport左上から面の編集モードに切り替える
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-184.png)
面を選択して[E]キーを押す。
(Eは”Extrude(押し出す)”のE)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-185.png)
↓
位置を調整。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-188.png)
↓
左クリックで確定。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-187.png)
[Property]の操作
[3D viewport]の右上で、[Material Preview Mode]に切り替える。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-178.png)
色を変更したいオブジェクトを選択する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-203.png)
[Property]パネルの左のバーで、[Material Properties]に変更する。
(普段使っているのは[Object Properties])
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-205.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-204.png)
[+ New ]を選択する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-163.png)
[Base Color]を選択し、色を選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-208.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-207.png)
マテリアルの名前をつけておく。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-206.png)
新しいオブジェクトを選択して、[+ New]の左のアイコンをクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-209.png)
↓
作ったマテリアルの中から適用したいマテリアルを選ぶだけ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-210.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-211.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-214.png)
色を変えたい面を選択。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-216.png)
[Property]パネルの[Material Properties]で、[+]を選択する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-204.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-217.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-218.png)
適用したいマテリアルを選択し、[Assign]をクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-219.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-221.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-226.png)
例えば、[Metallic]を1,[Roughness(粗さ)]を0にすると、ピカピカになる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-227.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-228.jpg)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-179.png)
ライトの設定
[Shift + A]でライトを追加する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-228.png)
[Property]パネルのライトのアイコンで光の種類や色や明るさを調節できる。
(ライトのオブジェクトを選択しているときのみ、このアイコンは現れる。)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-231.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-232.png)
[Shift + A]でカメラを追加する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-229.png)
テンキーの[0]でカメラ視点に切り替えられる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-230-1024x571.jpg)
[Property]パネルでカメラのアイコンを選ぶ。
(カメラのオブジェクトを選択しているときのみ、このアイコンは現れる。)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-239.png)
[Lens]の[Type]でPerspective(透視投影)/Orthographic(平行投影)の切り替えができる。
(カメラの投影法はテンキーの[5]では切り替えられない。)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-240.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-241-1.jpg)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-241.jpg)
[N]キーを押し、右のタブから[View]を選択する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-237.png)
[Camera to View]にチェックを入れる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-238.png)
この設定をすれば、視点変更をすることでカメラを覗きながら位置を調整できる。
ただし、平行投影のときのズーム・ズームアウトは[Orthographic Scale]で行う。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-241.png)
[Property]パネルのプリンターのアイコンを選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-230.png)
Resolutionで画像の大きさの変更ができる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-233.png)
Render:画像や動画を書き出すこと。
[Property]パネルでカメラのアイコンを選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-242.png)
Render Engineの選択。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-243.png)
[Viewport]の左上から[Render]>[Render Image]と選び画像を書き出す。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-244.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-245.jpg)
出来た画像の左上から[Image]>[Save As…]を選び名前をつけて保存する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-245.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-246.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/DeskAndChair2-1024x1024.jpg)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/DeskAndChair-1-1024x1024.jpg)
[Outliner]の操作
[Outliner]パネルの左上のアイコンを左クリックして現れるリストから[Blender File]を選択する。
(普段使っているのは[View Layer])
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-167.png)
[Materials]を表示する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-168.png)
消したいマテリアルを選択して右クリックして、[Delete]する。
(Shift + 左クリックで範囲選択もできる。)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-169.png)
コレクション(ファイル)に入れたいものを範囲選択して[M]キーを押して[+ New Collection]を選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-195.png)
↓
好きな名前をつける。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-197.png)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-196.png)
↓
1つのコレクションにまとめられた。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-198.png)
コレクションの上で右クリックして[Select Objects]を選択。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-201.png)
↓
選んだコレクションに入っている全オブジェクトが選択される。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-202.png)
UEへのExport方法
過去の記事にまとめてあるので、よろしければどうぞ。
簡単です。無料アカウントで大丈夫です。
GitHubのサイトに行く。
↓
[GitHubに登録する]を選択。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-250.png)
↓
Username、メールアドレス、パスワードを入力。確認のために登録したアドレスに送られてくる6桁の数字を入力する。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-251.png)
↓
いくつかの質問に答えたら登録完了!
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-252.png)
↓
サインインして、開発者情報をクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-253.png)
↓
接続をクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-254.png)
↓
[GITHUB]の下の[接続する]をクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-255.png)
↓
[アカウントをリンクする]をクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-256.png)
↓
[Authorize Epic Games]をクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-257.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-259.png)
登録したアドレスにメールが届くので、[Join@EpicGames]をクリックする。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-260.png)
GitHubのホーム画面から、[View organization]を選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-293.png)
↓
遷移先の画面で[blender]などと検索して、[BlenderTools]をクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-261.png)
下にスクロールして[Download]をクリック。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-265.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-264.png)
最新版を選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-266.png)
下にスクロールして[send2ue…]を選ぶとダウンロードが開始される。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-267.png)
[Blender]に戻って[Preferences…]を開く。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-247.png)
↓
[Install…]を選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-248.png)
先ほどダウンロードしたzipファイルを選び、インストールする。
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-268.png)
↓
チェックを入れる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-269.png)
↓
アドオン追加完了。
プロジェクトを開き、メニューバーから[Edit]>[Plugins]を選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-274.png)
[Python]を有効にする。(Enabledにチェックを入れる。)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-275.png)
[Editor Scripting Utilities]も有効にする。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-276.png)
[Restart Now]を押してUEを再起動。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-277.png)
再起動後、メニューバーから[Edit]>[Project Settings…]を選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-279.png)
[Enable Remote Execution?]にチェックを入れる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-280.png)
メニューバーから[Edit]>[Editor Preferences…]を選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-278.png)
[Use Less CPU when in Background]のチェックを外す。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-282.png)
[Outliner]パネルに新しいコレクションが追加されている。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-272.png)
[Mesh]の中にUEに移したいものを入れる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-292.png)
[Pipeline]から[Send to Unreal]を選ぶ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-271.png)
[アクセスを許可する]を選ぶ。(初回だけ)
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-285.png)
UEに戻ると[Untitled_category]フォルダと、その下に[untitled_asset]フォルダができている。その中に[Blender]で[Mesh]に入れたものが入っている。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-290.png)
↓
ドラッグすることで配置できる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-288.png)
UEに送ったものが全てバラバラ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-283.png)
↓
机と椅子の部品のみ。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-286-1024x217.png)
[Ctrl + J]でオブジェクトの結合をして[Send to Unreal]をしたら結合した状態で送れる。
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-287.png)
↓
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2021/10/image-289.png)
参考動画
Blenderについて
UEへのExportについて
![](https://japanese-rooster.com/wp-content/uploads/2022/01/Run.gif)
Twitterしてます
ブログの更新をお知らせ
コメント