完全に作曲初心者の僕が、
ゲームのBGM作成に挑戦!
Scaler2という便利なプラグインも使ってみました。
また、作成した曲を Magic 8bit Plug2 という無料のプラグインで、
レトロゲーム風に変換しました。
作ったもの
簡単なBGMなら簡単に作れるという発見。
音量注意!
タイトルBGM(Scaler2未使用)
ハ長調のカノン進行
通常版
レトロ版
プレイ中BGM(Scaler2使用)
通常版
レトロ版
ホラーBGM(Scaler2使用)
👇効果音も作成してゲームに導入
👇このゲームの作り方はこちら
👇UE4がはじめての人はこちら
手順
scaler2 のプラグイン追加
PLUGIN BOUTIQUEでScaler2の購入をして、Cubaseでライセンスの登録をするところまで解説します。DAWソフトが必要になるので、Scaler2購入の前にDAWソフトを準備しましょう。
PLUGIN BOUTIQUEでの購入にはクレジットカードだけではなく、PayPalも使えるのでセキュリティ面で安心です。
1.Plugin Boutiqueのホームページに行く。
2.ホームページ右上から[SIGN UP]をクリックする。
3.Emailアドレスとパスワードを入力。
3.チェックマークを入れて[REGISTER]。
4.届いたメールの[click here]をクリック。
5.ロボットじゃないをして、[LOG IN]
1.検索ボックスで[Scaler2]を検索。[Scaler2]を見つける。
2.[ADD TO CART]をクリック。
↓
3.ページ右上の[CART]のアイコンをクリック。
4.[Go To Cart]をクリック。
5.[Claim Gift]で無料でプラグインをもらえる。
↓(良く分からないので定価が一番高いのを選択。)
6.[Secure Checkout]に進む。
1.情報入力。海外のサイトなのでローマ字で記入する。
2.支払い方法を決定。クレジットかPayPalで払えます。
3.[BUY]をクリック。
この画面が出たら買い物完了。
1.[MY ACCOUNT]をクリック。
↓
2.[scaler2.licence]をクリックしてライセンスをダウンロード。あとで必要になるので保存場所を覚えておく。
3.[Windows]か[Mac]かを選択してから[DOWNLOAD]をクリック。
4.ダウンロードした[exe]ファイルをダブルクリック。
5.どんどん次へを押していくが、保存先のパスは覚えておく。
6.インストールする。
7.完了をクリック。
場所:Cubaseのエディタ
1.[スタジオ]から[VSTプラグインマネージャー]を選択。
2.画面左下から歯車のアイコンをクリック。
↓
2.ぐるぐるしたアイコンをクリックして、プラグインの再スキャンをする。
Scaler2へのパスがないのが原因かもしれないので、パスを追加する。
1.画面左下から歯車のアイコンをクリック。
↓
2.[ + ]のアイコンで、プラグインへのパスを追加する。
3.再スキャン後、[ScalerAudio2]があればOK!
1.Cubaseのエディタを開く。
2.画面右から[VSTインスト…ント]を選択。
3.Scaler 2 をタイムライン上にドラッグ。
4.下方に小さく書いてある[Register a License File]をクリック。
5.ダウンロードしたライセンスを登録。
6.アカウントに登録したメールアドレスを入力。
BGM作り(Cubase AI 11)
Scaler2の使い方を丁寧に解説します。僕はCubaseを使いましたが、他のソフトでも大体の流れは同じだと思います。
場所:Cubaseのエディタ
1.右クリックして[インストゥルメント トラックを追加]をクリック。
2.インストゥルメントとして[Scaler 2]を選択して、[トラックを追加]をクリック。
3.[Close]を選択。
↓
場所:Scaler2のウィンドウ
1.[SONGS]をクリック。
2.ジャンルを選択。
↓
ジャンルに合ったコード進行の例と、スケールとダイアトニックコードが生成される。
場所:Scaler2のウィンドウ
1.生成されたコードを下のリストにドラッグ。
↓
2.再生。好みのコード進行になるように、何度か並べ替える。
場所:Cubaseのエディタ
1.右クリックして[インストゥルメント トラックを追加]をクリック。
2.インストゥルメントとして[HALion Sonic SE]を選択。
3.好きなインストゥルメント(楽器)を選択。
1.Scaler2で作ったコードを、Cubaseのインストゥルメントのタイムライン上にドラッグする。
2.Cubaseのエディタの再生ボタンを押す。(Scaler2のではない。)
場所:Scaler2のウィンドウ
1.画面右上から[PERFORM]をクリック。
↓
2.演奏方法を変更する。
再生
今までと同様の操作を行う。
1.コードは初めに作ったものから変更しない。
2.PERFORMの方法を変える。
3.トラックを新しく作成し、インストゥルメントを選択する。
↓
4.新しく作ったトラックにコードをドラッグ。
5.Cubaseのエディタの再生ボタンを押す。
ベル1追加
ベル2追加
場所:Cubaseのエディタ
1.画面上部メニューバーの[ファイル]から、[オーディオミックスダウン…]を選択。
2.[オーディオを書き出し]を選択する。
Cubaseショートカット
H、G
サウンドキュー(UE4)
作った曲をUE4で再生する方法を説明します。すごく簡単でした。
UE4のコンテンツブラウザに、作成したwav形式の音楽データをドラッグする。
コンテンツブラウザ内で右クリック。[Sounds]から[Sound Cue]を選択。
名前をつける。
1.サウンドキューをダブルクリック。
↓
2.サウンドキューの編集画面に、使いたいサウンドをドラッグ。
3.スピーカーと接続する。
4.サウンドを選択した状態で、[looping]にチェックを入れる。
ゲーム開始時に流すだけなら、サウンドキューをレベル内にドラッグするだけ。
Magical 8bit Plug 2
レトロな音質にできる無料のプラグインです。
Cubaseで作った曲をレトロな音質に変換します。
プラグインのダウンロード方法、追加方法など丁寧に説明します。
1.ダウンロードしたプラグインを移動。(Scaler2を入れたファイルが良いと思う。)
2.Cubaseのエディタに移動。[スタジオ]から[VSTプラグインマネージャー]を選択。
3.ぐるぐるアイコンを押してプラグインを読み込む。
場所:Cubaseのエディタ
1.右クリックをして[インストゥルメント トラックを追加]を選択。
2.[Magical 8bit Plug2]のトラックを作成。
↓
3.音の種類ごとにトラックを作成する。
音の種類(OSC Type)には3種類ある。
Pulse:メロディ向きの音質
Triangle:ベース向きの音質
Noise:ドラム向きの音質
Cubaseで作った曲をコピー[Alt + ドラッグ]する。
音の種類ごとに振り分ける。
関連知識
Desk Top Musicの略。
デスクトップパソコンで音楽作ること。
でも多分ノートパソコンで作ってもDTM。
Digital Audio Workstation の略。
音楽を作成するソフトのこと。
機能を拡張するもの。
今回使った、[Scaler2]も[Magical 8bit Plug2]みたいなもの。
CubaseなどのDAWソフトの機能を拡張できる。
もう少し詳しくはこちらを参照。
関連スキル
UE4ゲーム画面の撮影に役立つショートカット
F11キー
Win + Alt + R
Alt + P
参考
音楽理論
コード進行について詳しく知りたい人にオススメ!
#1~#13まで拝見しました。途中から難しくなってきましたが、時間を見つけて少しずつ理解していきます。
分かりやすい動画です。Ozashinさんより、クラシックよりな学習ができます。
Cubase
とっても分かりやすいです。初心者講座は全て拝見しました。
Cubaseが初めての方は絶対見るべき!
この動画を見るだけ基本の使い方が分かります。
Scaler2/Magical 8bit Plug2
ゲーム制作開始時からずっと参考にしています。
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