【UE4】アニメーション流用②

無料のアセットをプロジェクトに加えて、そこで使われているアニメーションを流用する。

無料のアセットを導入

ランチャーを起動して、[Marketplace]を選択。

[Free]から[Permanently Free Collection](永久無料)を選択。

これをカートに入れて購入。

[Library]をクリック。

VAULTから[Military Style Mannequins]の[Add To Project]をクリック。

プロジェクトを選んで[Add to Project]する。

先ほど選んだプロジェクトを起動すると、コンテンツブラウザに[ODSMannequin]というファイルができている。

Skeletonアセットの編集

アニメーション流用に必要な設定

同じ[Select Rig]にする。ここでは[Humanoid]。

[Preview Mesh]設定しておく。何でもいい。何も設定されていないとダメだった。

Select Rigの設定

このファイルの中から[FemaleMannequin_Skeleton]を探して、ダブルクリック。

[Retarget Manager]パネルで、[Select Rig]として[Humanoid]を選ぶ。

メニューバーから[Window]を選び、[Retarget Manager]にチェックを入れる。

他のパネルについても見つからないときは、[Window]を見てみると良い。

同様に[UE4_Mannequin_Skeleton]の編集をする。

[Mannequin]フォルダの中から、このSkeletonアセットを見つける。

ダブルクリック。

[Retarget Manager]パネルの[Select Rig]をクリック。

[Select Humanoid Rig]を選択。

Preview Meshを設定

[FemaleMannequin_Skeleton]をダブルクリック。

Preview Mesh は設定しているようにみえるが、たぶん設定しなおす必要がある。

上のバーから[Preview Mesh]を選択。

[SK_FemaleMannequin]をクリック。

画面右下に下の表示が出てくるので、[Apply To Asset]をクリック。これをクリックしないと変更されない。

一応[UE4_Mannequin_Skeleton]も変更する。

ダブルクリックする。

上のバーから[Preview Mesh]を選択。

自作のSkeletal Mesh を選択。

画面右下に下の表示が出てくるので、[Apply To Asset]をクリック。

Animationリターゲット

流用したいアニメーションを選んで右クリック。

[Retarget Anim Assets]から[Duplicate Anim Assets and Retarget]を選ぶ。

Select Skeletonで、ターゲット先のスケルトン(UE4マネキン)を選択。

👇ソースのスケルトンと、ターゲットのスケルトンについて、もう一度これを確認する。

アニメーション流用に必要な設定

同じ[Select Rig]にする。ここでは[Humanoid]。

[Preview Mesh]設定しておく。何でもいい。何も設定されていないとダメだった。

ソースのスケルトン

ターゲットのスケルトン

必要ならば、PrefixやSuffixをつける。何もつけなければ元々の名前と同じになる。

Prefix=名前のはじめの文字列

Suffix=名前の終わりの文字列

Retargetをクリック。

👇これを思い出した。

【参照】モーレツ宇宙海賊ED

失敗例・今後の課題

解決したら解決方法を追記する。

デカすぎ

流用したアニメーションを使うとでかくなる。

カプセルの大きさにしたい。

流用したアニメーション→大

グレイマンのアニメーション→小

アニメーションのサムネを見ても、流用したものは大きい。

んー。[Translation Retargeting]を[Skeleton]にしておけば、アニメーションの回転情報だけを使うらしいから、多分ここは問題ないはず。なぜスケールが変わるのか。

ジャンプできない

流用したジャンプのアニメーションを使えない。

1からAnimBPを作ってみたら理由はわかるかも。理解せずにサードパーソンのテンプレートを利用しようとしているからダメなのかも。

コメント

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